能登いか屋さん スタッフブログ

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スタッフ日記の最近のブログ記事

9月28日、地元小学6年生が、いか屋さんの見学・インタビューに訪ねてくれました。

【仕事に対する思い】、【能登を全国に向けてアピールする工夫】、

【将来、働く際に小学生のうちに身につけなければならないこと】、

【今後の目標】など、小学生としては難しい質問に、代表が答えていました。


小学生が帰ってから、「伝わったかなぁ。。」と心配していましたが。。(;^_^A

逆に、勉強になったそうです。

 

 

最後は、記念撮影camera

DSC_3390.jpg

 

「6年生、しっかりしていてカッコいい!!shine

 

スタッフ:saikai★

8月のご注文

8月にいかの地獄漬け」が、

関西テレビ「よーいドン」の

お取り寄せ上半期総集編ランキングで1位に選ばれ、

ホームページやお電話より、沢山のご注文をいただきました。

 

happy01「ありがとうございました。」

 

 

電話注文は、回線がおっつかないくらいwobbly

汗かいて、水筒持参でお電話を受けましたsweat01

 

ご注文の中でよくあったのが、

「いかの濃厚お醤油漬けの注文お願いします。」という言葉!

これは、口コミによってできた言葉でしょうか?!

 

「濃厚な醤油に漬けたいか!」   (美味しそう~( *´艸`))

「仕上げにピリッと唐辛子をかけて仕上げています!」  (さらに美味しそう~( *´艸`))

 

 

私もまた食べたくなりました~( *´艸`)

 

おかげさまで、たくさんのご注文をいただいております(^^♪

ご注文はこちら⇒いかの濃厚醤油漬け「いかの地獄漬け」

いかの地獄漬け

スタッフ:saikai★

発見(^^♪

スタッフsaikaiです。

近くのお店で見つけたマイHIT商品‼

IMG_20170308_130116.jpg

なんと、いかの一夜干しの形をした小さな「メモ紙」!!

かわいい~happy02 どうやって使おうかな~♪  

 

スタッフsaikai★★★

ちいさな組合長

9月29日、今年も地元の宇出津小学校3年生が「総合学習の授業」で、いか屋さんに訪れました。

 

イカについて説明が始まるとみんな目を輝かせ、話に集中していました。

一人の男の子が、話に出てきた組合長の腕組みポーズがすごく気に入ったようで、

マネを始めると、女の子達が「違う~こうだよ~」と言いながらポスターの前に集結。

記念撮影をしました。 (決まってます(´艸`*))

16-09-30-08-26-15-380_deco.jpg

「船凍いか」の説明で、実際目の前でイカを開き始めると、興味津々のぞき込んでいました。

DSC_0031.jpg

最後はイカをお刺身にし「能登いしり」をつけて食べてもらいました。

DSC_0037.jpg

いしりを食べた事がないということで、初めは一歩下がっていた子ども達も

「美味しい!!」「耳が美味しい~はじめて食べた~(*´▽`*)」など

”イカ刺しツウ”の食べ方を体験しました。

 

また地元の宝「船凍いか」の博士が増えました☆彡

 

 

 

スタッフ:saikai☆

小学5年生総合学習「地域の産業調べ」

DSC_0611.jpg

小学5年生・総合学習「能登町の産業(漁業)」調べの訪問の様子です。

4名の元気な5年生の質問に、いか屋さんスタッフ(自称:いか屋のおっちゃん)が熱心に説明しました。

 

DSC_0613.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0626.jpg

中には、いかを見てすぐ「あっ!!するめいかだ‼」といかの種類をあてる子もいました。

冷凍庫見学も大興奮でした。

毎年、小学生が訪問してくれ、興味をもってくれて、たくさんの笑顔に出会えてうれしい限りです。

 

スタッフ:島

小学4年生の「新聞作り」

 

 

本日のかわいいお客様camera1465346059596.jpg

 

地元小学生4年生が、

国語の授業としてイカについての新聞を

作るそうで、

いか屋さんをたずねてくれました。

 

どんな新聞になるのかなconfident

 

スタッフ:saikai★

2016年能登半島小木港初出港

DSC_0241 (2).jpg2016年6月5日初出港。

朝から順にいか釣り船が出港していき

夕方まで続きました。

 

身内や友人達は

船が見えなくなるまで見送りました。

 

 

出港【動画】

能登いか屋さん

フェイスブックページより。

小木港「出港を待ついか釣り船」

旗竹(はたたけ)を立てたいか釣り船の、

ペンキのにおいとエンジン音が風と一体になっています。

(スタッフブログ:2012.5.31「出港直前」にて旗竹についての話あり)

DSC_0203.jpg

DSC_0264 (2).jpg

DSC_0207.jpg

大量の「いか箱」(ダンボール)の束をこれから船に積み込みます。

この「いか箱」はひとつずつ組み立てられいかをサイズ別に詰めます。

 

小木港は6月5日(日)にほぼ全船が一斉に出港します。

沢山のいかが港に水揚げされ、この「いか箱」で港がいっぱいに埋め尽くされる事を

祈願します。

「いつもありがとうございます。」

happy01「いってきまーす。」

DSC_0180.jpg

いか屋さんの頼もしいスタッフ、販売課【島くん】です。

本日は、道の駅・四季彩々(穴水駅)・山海市場(里山海道別所岳パーキング)へ商品配達に。

お天気も良く、トラックに乗って相撲甚句(唄)の一つも歌いながら~(^。^)y-.。o○

お客様の待つ道の駅へ出発。

オススメの一品「いかの白子」

本日、能登半島は天日干し日和。

澄んだ空気と陽に輝くイカは、

旨み膜の厚い、最高の仕上がりとなりました。

職人技により開かれた、そのイカ1,000枚。

希少な逸品「いかの白子」もとれました。

DSC_3558.jpg

鮮度よいイカからとれた白子は、色も真白く、身もプリッとしたものばかり。

 

 

一番旨さを感じるのが、塩茹。「絶品です!!」 (from.スタッフsaikaihappy02)

また、生姜の千切りと一緒に甘辛く醤油で炊いて小鉢で一品もおススメです。

数量限定販売品。いつもすぐに売り切れてしまいます。

今回オススメの一品「いかの白子」のご購入はこちら⇒ いかの白子(リンクします)

大すきだった「本」にでてきたメニュー

小学生の息子と好きな「本」の話をしました。

私:「お母さんが小学生だった頃好きだった本はね~、

「こまったさん」ていう主人公が「コマッタコマッタ。。」っていいながら

色んな料理を作ってそれがすごーく美味しそうで大すきだった~」と話していたら

 

息子が学校からその本を借りてきてくれましたflair

 

ビックリ!!いまだにあるんだ~嬉しい~懐かし~

 

と言うことで、早速

 

 

作りましたcatface「こまったさんのいかカレー」

 

DSC_0183 (2).jpg

すごく簡単。輪切りしたイカとさいの目に切ったトマトをフライパンで炒めてカレー粉で味付け。

DSC_0174.jpg

そして最後は

私アレンジ!!旨みをプラスしてくれる「能登いしり」を小さじ1入れて出来上がりですshine

 

子供たちも本のメニュー!!と感激。私も小学生に読んだ本に再会できて、さらに作れるなんて。。

大満足の満腹でしたcatface

 

ちなみに参考:記事に書いた本「こまったさんのカレーライス」にでてくる1ページがこんな感じです♪

IMG_20160120_083017.jpg

【引用】「こまったさんのカレーライス」原作:寺村輝夫 作画:岡本颯子/あかね書房

小学生だった私の憧れの存在でしたconfident      スタッフ:saikai★

 

 

 

★つくれちゃいます( *´艸`)

・「お刺身用一本釣いか」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,1/

一本釣いか形態.jpg

・「能登いしり」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,12/

_0013434.jpg


                                 

年末の一枚

スタッフsaikaiです。

 

先日、同僚3人で仕事の後、空手の稽古に行ってきました。

 

汗かいてクタクタ。。。でも汗かくって気持ちいい~などなど。。

 

happy02 happy01 confident

1450322978352.jpg

 

年末も残り2週間。

 

めーいっぱいにパワーを使って!!がんばるぞ~と気合を入れた一枚でしたrock

 

 

 

 

スタッフ:saikai★

小学3年生の授業【社会】「製造会社調べ」

地元小学校三年生による、社会科の授業、製造会社取材見学karaoke

沢山の質問を紙いっぱいに書いてきてくれて、熱心に書き留めていました。

最後は、みんなで衛生キャップをかぶって出荷場の見学と冷凍庫の温度体験。

DSC_0109.jpg

DSC_0.jpg

「ひえ~~」、「わあ~~」、「さむ~い~~」と言いながらなぜかみんな嬉しそうhappy02

子供たちの笑顔が何とも可愛かったです。

                                      スタッフ:saikai★

地元小学5年生が【総合】の授業で当組合を訪ねてくれました。

会社の歴史、こだわり、想いなどをパソコンでまとめ、学校で発表するそうです。

DSC_0113.jpg

沢山の質問を受け、漁場である大和堆(やまとたい)の説明では、「大陸棚」を授業で学んだばかりということで、

興味深々の様子で聞いていました。

                                                                                                                 スタッフ:MAEDA

春をつげてくれる味

北陸の風物詩・「ほたるいか漁」が3月1日に解禁されました。

ほたるいか漁は、2月終~5月終頃と短く、富山湾を中心に日本海でおこなわれます。

夜の海で蛍のように、身を光らせる事から名がついた「ほたるいか」。

ほたるいかの群れが夜の海で光る様子は、春の風とも例えられるほど、幻想的な美しさです。

能登いか屋さんの「ほたるいかの沖漬け」は、

奥能登伝統魚醤【いしり】を合せた醤油で漬け込み、まろやかな旨みを引き出しています。

まろやかな味わいが、北陸の春を感じさせてくれる。。そんな気がしますconfidentcherryblossom

14ほたるいか.jpg

「ほたるいかの沖漬け」 は、下記のみやげ店でもご購入いただけます。

  【東京銀座】いしかわ百万石物語江戸本店(東京銀座・石川県アンテナショップ)

  【石川金沢】石川のこだわりショップかがやき屋本店(大和香林坊店・地下食品売り場)

  【石川金沢近江町市場】能登里山里海市場(金沢近江町市場・いちば館地下)

「ほたるいかの沖漬け」のご購入は

こちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,10/

_0013431.jpg

組合長のコレクション

組合長が置くものは、一つ一つに味がある。

このレトロな木製のカウンターチェアもその一つ。

IMG_20150213_110117.jpg

座って四季折々の海を眺めれるようにディスプレイしてある所も

さすが組合長だなぁーと思う雪の日の朝でしたsnow

スタッフ:saikai

能登さいはてより「雪化粧」

能登のさいはてより、冬の朝です。

朝も、昼も、夕も、、雪かきsnow能登の冬のはじまりです。

IMG_20141217_091331.jpg

スタッフ:saikai

秋は炊き込みご飯が食べたくなる~

すっかり秋ですね。今年は寒くなるのが早いような。。(私の体感ですcoldsweats01

寒くなるのが早い年は、木々の色づきが早いらしいですmaple(紅葉が楽しみ~♪)

 

題名にも書きましたが「秋は炊き込みご飯がたべたくなる~」

秋の晩ごはんにお土産にどうですか♪

 

 

能登いか屋さん炊き込みご飯シリーズの紹介

【いか屋さんの炊き込みご飯の素】

炊き込み茶碗.jpg

いかの旨みがきいた和風のやさしい味です。

 炊きあがりのいかの香りがとってもいい。

 お揚げ、ニンジン、こんにゃくにも味がしみて

 おにぎりにしても美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【いか屋さんのパエリアの素】

DSC_1884.jpg

こちらはちょっぴり和テイストの

洋風の炊き込みご飯の素。

お好みの魚介を一緒に入れて

炊飯器でオリジナルパエリアが作れます。

 

 

 

 

 

 

 

・「「いか屋さんの炊き込みご飯の素」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,11/

_0013440.jpg

 

行楽シーズンrvcar石川に、能登にお出かけの際は是非どうぞconfident

能登里山海道道の駅:別所岳パーキングエリア【能登山海市場】、高松パーキングエリア【里山館】 、西山パーキングエリア【西山直売店】

空港:能登空港2階売店、小松空港売店 輪島千枚田ポケットパーキング、コンセールのと(たびスタ内)

などの売り場でもお買い求めいただけます。

夏の終わり「朝顔」

今朝 出勤時に、であった一枚camera

 

IMG_20140819_084355.jpg

いか屋さんの玄関の竹崖に

 

つるを巻く朝顔。

 

鮮やかな紫の花を咲かせて

 

いました。

 

8月終わり、

 

まだ少し暑さが残っているような朝に

 

涼しさをくれた一枚でした。

 

スタッフsaikai ★

 

春のおとずれ

あっという間4月も後半、5月に入ろうとしています。

最近は、春の山に行った話を聞いたり

竹の子・山菜のこごみ、こしあぶら・・・などを頂いたり

春の訪れを感じています。

富山では、春をつげるホタルイカ漁もおこなわれているそうですcherryblossom

 

そういえば・・・今年お花見しなかったなぁ。。と思っていた休日に

 

息子が教えてくれたすてきな光景camera

 

sakira.jpg

 

水面いっぱいに浮かぶ桜の花びら。。まるで着物の反物【たんもの】のよう・・・。

 

目で 耳で 食で・・まだまだ色んな楽しみ方がありそうconfidentと感じた春の休日でした。

スタッフ:saikai★

金沢能登じわもんパスタソース~完成お披露目式~

平成26年3月27日、金沢西泉のイタリアン料理店ラ・フォレスタで開催された

「金沢能登じわもんパスタソース」完成お披露目式に出席させていただきました。

2014.3.27-2.jpg

イタリアンシェフオーナーズクラブ参加店の内5店のオーナーシェフが地元食材を

使ったパスタソースを作り、保存が可能なレトルトに仕上げました。

レトルト仕上げは高温加熱処理を施す為、本来の風味や味が変化してしまう中

1年間早朝集合し、試作をくり返えされ完成したそうです。

 

「能登小木港のイカ」も、村田オーナーシェフの手により、イカ肝と墨のソースに仕上がりました。

DSC_1752.jpgDSC_0312.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小木港のイカにもまた新しい価値が生まれました。

 

 5種類の試食もいただきました、いずれもカニや甘エビ、加賀レンコンや剣崎なんばなど

地元食材の素材の味が濃厚に引き出され、まさしくプロのお味でした。

甘海老の濃厚エビクリーム.jpg

能登豚・豚輝と百万石しいたけのラグーソース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年3月28日よりセット販売で

大和、名鉄エムザ、百番街、ネットショップ金沢屋などでお買い求めいただけます。

パスタ箱.jpg

スタッフ:maeda

本のご紹介

誠文堂新光社

【松田美智子 調味料の効能と料理法】  発刊2014年3月22日

doc02157520140312141059_001.jpg

「能登いしり」

 

調味料・魚醤として

 

紹介されている本なんですが、

 

色んな調味料ページがあって、

 

とてもおもしろかったです!!

 

調味料の基本の使い方から、

 

アレンジなど

 

「へぇー知らなかったhappy02」と思う事が

 

たくさん!!載ってました。

 

台所の辞典のような本confident

 

是非、読んでみてくださいbook

  

doc02157620140312141127_001.jpg

松田 美智子さん

 

料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。

料理研究家ホルトハウス房子氏に師事し、各国家庭料理を学ぶ。

「松田美智子のお取り寄せ食堂」として、東京恵比寿の「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」等

全国百貨店のコーナーに設立。

書籍に「いつでも土鍋」、「定番ごはん20セレクション すごいダンドリ!1、2,3」など多数。

11月の空 (お歳暮案内あり)

朝、会社そばの海沿いに車を止めます。

ついこの前までは、秋らしい「うろこ雲」の空だったのに

気が付くと雲が変わっていました。

DSC_011.7.jpg

風に流れたような長い雲。       寒さを感じます。

 

11月になり、いか屋さんでは今年もお歳暮の受付がはじまっています。

いか商品の他、甘えび、かに、ぶりなども取り揃えています。

お歳暮に、ご自宅用に、是非ともご利用ください。

只今お歳暮パンフレットを無料でお送りしています。

ご希望の方は ℡ 0120-100-060  Fax 0768-62-4303  mail info@ikaturi.jp  までお問合せください。

(メールにてご連絡頂く際は、お名前・ご住所・電話番号 ※DM希望 をご記入ください)

DSC_1389.jpg

「食品王国いしかわ」 ~レポート~

8月20日に開催された「食品王国いしかわ」 IN KANAZAWA

 

DSC_01432013.jpg

 

 

sign03「専務っ!!私、行きたいっ!!」

 

 

 

 

 

というわけで。。

1377003387541.jpg

連れてってもらいました!! 【↑ご試食用のとんび焼いてま~す(^^)/】

 

 

1377003554611.jpg

初めての参加で  緊張・・・

 

会場には食品関係のあらゆる分野の方々がいて、色んな角度からのお話があった中

 

色んな方々の笑顔が印象深かった。

 

たくさんの事を勉強させてもらった一日でした。

 

 

「よしっ!!がんばる」とやる気を得た :saikai でした(^^)/

能登半島小木港~遊覧船より~

先日小木港の小さな遊覧船にのってきました。小木港の海中も見せてもらったりと。。ship

今のシーズン、船の乗って見る海や山の景色、風、もぉ↑爽快で気持ちよかったですhappy02

そんな遊覧船より、いか釣船風景ではない、こんな小木港もパシャリcamera

DSC_0042.jpg

なんだか涼しげでしょ♪いろんな小木港が漫喫できましたhappy01

べこもち

1369696158708.jpg昨日もらった「べこ餅」。

 

もち粉や砂糖で作られるもので、北海道や青森では、

 

端午の節句に、べこ(牛)のようにたくましくという

 

願いで食べられる祝いの菓子。

 

能登では昔、いか釣船を通じて、北海道や青森から

 

小木地区に伝わったらしく

 

端午の節句のほか、小木港の春祭り(とも旗祭り)にも

食べたりするらしい。

 

いか釣船を通じで能登にきたんだねship

(なんか感動~flair

 

手作り「べこ餅」、もちもちでほんのり甘くて、

 美味しかった~catfacejapanesetea

グランプリ受賞「とんびのいしりバターソテー」

私!! いしりを使った「能登町」早うまレシピコンテストに応募しましたhappy01

 

仕事帰り、よくいかとんび串を買っていく私!! 我が家一押しメニューで挑戦!!

なんと。。。

 

 

<能登町早うまいしりコンテストWEB掲載ページを引用しています>

とんびバターソテ-.jpg

グランプリ受賞!!

\(^○^)/

 審査員から.jpg

家族みんなで大喜びでまた食べたーhappy02

3月23日金沢近江町いちば館で行われる表彰式には、特別審査員の有坂さんも来られるらしく、すごく楽しみです♪

 

・「いかとんび串」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,6/

_0013423.jpg

最優秀賞に選ばれました!!

「能登の花ヨメ」プロジェクト・能登はなフォトコンテスト

img056.jpg

わたくしごとですが・・・

最優秀賞をいただきました!!

「うれしいですhappy02

能登はふとした瞬間の景色がとても素敵なんです。

この日も偶然出逢えた一枚でした。

 

平成25年2月8日 北国新聞掲載記事より

参考:能登の花ヨメプロジェクト

窓から見る風景

3日ほど前に嵐がありました。その次の日に寒鰤が大漁にあがりました。

地面を巻き上げるような痛いくらいの冷たい風をこちらでは、「しかたの風」といい、鰤をよんでくれます。

きびしい嵐があると「鰤おこしだろう」といって寒鰤を待ちます。

今朝は雪が積もりました。

能登の冬は厳しいけれど、窓から眺める雪の風景はなんともいえません。

DSC_0128.JPG

いか釣船も正月には地元に帰ってきます。

DSC_0139.jpgそして暖かい家で寒鰤や鱈、あんこうなど、

北陸ならではの冬の味覚を味わい、

漁師の正月2月11日に「起舟」(きしゅう)を迎え

大漁と安全を祈願し、

次の漁期に備えます。

いか屋さんを渡る虹。

今朝の通勤の一枚

noto.jpg向こうの山から

 

海の上を渡り

 

いか屋さんの上を

 

歩けそうな虹の橋。

 

 

一緒にいた社員と

 

二人おもわず

 

空を見上げました。

happy01happy01

いかの鉄砲めしの裏のうら話

 

いかの鉄砲めしの黄色の札

 裏の言葉にちょっとスポットをあてて見ました★

 

1、食べ方知っとるけ~

当時このフレーズで書かれました。

‘‘知っとるけ~‘‘は能登弁普段使われている言葉です。

しかし、この‘‘け~‘‘ってなに??

と解ってもらいずらいということで

 

今度は

 

2、食べ方知っとるか~

このフレーズはよく金沢の方普段の使われる言葉です。

‘‘知っとるか~‘‘  

 

私たち能登ではこの‘‘か~‘‘が

少々聞き入れにくく

 ・・・・汗

 

3、食べ方知っとるかね~

今の札に使われているフレーズです。

この‘‘知っとるかね~‘‘は

能登弁では、丁寧な言葉です゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

「知っとるかね~happy01」  

 いか飯札.jpg

と言ういかの鉄砲めしのラベルの裏話でした。

ちなみに↑の写真は表です。 (表のほろ酔いのイカくんも気になるでしょ♪笑)

・「いかの鉄砲めし」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,9/

季節のごちそう

一足遅れて咲いた能登の桜色の山もあっという間に

やさしい桜色から清々しい緑色になりました。

これからは、すごしやすい穏やか日が続き

ピクニックをかねて山へ

たけのこや山菜などの美味しい食材を

探しに出かける方もいることでしょう。

GWに入り、色んな楽しみ方を見つけれたらいいですね♪

2012042617490000.jpg

春の気持ち

3日前のすごい天気から一転二転晴れたり、雪が舞ったりしている宇出津です。

今日は私が大好きな「いかの鉄砲焼き」を紹介しますcamera

tetuhou.jpg

 

ランチでいただいたのですが、

テーブルにそっと置いてくれた店員さんのあたたかい気配りと、

いかの中に詰めてある甘めの味噌と生姜のかおりが口の中で春を感じさせてくれました。

         (わたくしごとなのですが、すご~くしあわせ~でしたconfident

四季折々の新鮮な能登のおいしい感動を、いつも味あわせてくれますclover

 

私たちもこの能登から

幸せを感じてもらえる様なおいしいものを

心をこめて作りたい、届けたい・・・とあらためて思った今日の気持ちでしたcherryblossom

春の強風

普段はおだやかな宇出津の湾ですが、

今日はちがいます。

DCF00481.jpg

伝わるかな・・・

DCF00492.jpg

向こうに見えるのは立山です。

風速25mになると木が根こそぎたおれるくらいだそうです。

ブロック塀がたおれるくらいだそうです。

できるだけ、外出は控えたらいいですよね。

わたし、初めてみる宇出津湾の荒れ模様ですkaraoke

春の用意

一本釣いかのリーフレットにはさんでいるお手製の季節メニューを用意しましたcherryblossom

春メニュー0.jpg 2012032715440000.jpg

皆様に春が届きますように・・・confident

今日この頃。

| コメント(2)

久しぶりの更新です。

今日は天気も最高に良く雲ひとつない青空。

昼は、前々からよく話してて気になっていた

地元の魚屋さん「下平鮮魚店」さんにランチを食べに行ってきました。

魚屋さんなのにランチもしてまーすhappy02

ジャーンcamera

DCF00289.jpg

 

 

 

 

 

 

  

2012022212510001.jpg

そしてたらの白子のお味噌汁camera

ランチでこのボリュームhappy02

すごいぃhappy02

さしみ定食とフライ定食を2人で

半分こしました。

エビフライは、ぷりサクっnote(スタッフMコメント)

刺身も4種類もあって、

カワハギの肝をつけていただくお刺身note

おいしかったぁ~(わたしコメント)

ごちそうさまでした★

 

 

スタッフMより

能登はおいしい鮮魚は各家庭でも手に入りますが

それを美味しく調理して提供してくれるお店がなくて、首都圏からの

お客様とお昼をご一緒する時などには、お店選びに困っていました。

でもこれからは下平鮮魚店があるので安心です。

また、伺いまーすhappy02

 

 

 

いしりの焼きおにぎり

 

 

はようございます。

今朝は、日差しは明るいけど寒い日で
吐く息も白く、また雪が降るのかなぁ…。

今日の「あさごはん」

白ご飯にいしりを混ぜて焼く。

香ばしい焼きおにぎり。

いしりおにぎり.jpg

いしりの香ばし香りが食欲をそそります。

暖かいお味噌汁と一緒に…

ほっと体暖まる朝食です。

いしりの使い道
刺身醤油にするのはもちろん、から揚げの下味に、焼き肉のかくし味、煮物のかくし味、焼きそばやカレーのかくし味、野菜炒めのかくし味、山菜など野菜を使って漬物など、旨みが増し、発酵成分でやわらかくなったりといろいろ使えます。

自分で色んなものにチョイ足ししてみて使い方を見つけるの楽しいです♪                        saikai

 

・「能登いしり」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,12/

_0013434.jpg

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

昨年中は、格別のお引き立てに預かり、厚く御礼申し上げます。

本年も、誠心誠意よりよい商品作りに取り組んで参りますので、

宜しくお願い申し上げます。

 

今日は、専務の前田が始めて書きます。

 

今期の大型・中型の日本海いか釣漁が、間もなく終わります。

年末にほとんどの小木港のいか釣船が入港しました。

あと数隻も、あさってには入札、水揚げをして、今期は終漁となります。

乗組員も、ようやく”家族”の待つ家へ帰ることができます。

「命がけの漁、本当にお疲れ様でした。」

春に、船のサビ落しや手入れなど、出漁の準備にかかるまで、わずかの間ですが、

”陸の日常”を満喫して下さいね。

 

これからは、私達の出番です。加工の最盛期に突入です。

心を込めて、良質の素材を活かした商品に、加工していきます。

 

皆様からのご注文を、お待ち申し上げます。

                     

                       平成24年1月5日

                       専務理事  前田 幸子

 

 

 

今日の風景

DCF00200.jpg

会社の2階からcamera

今日は、朝から天気が大荒れです。

暗くて雨が・・と思っていたら雷がthunderと思っていたら

あられがsnowと思っていたら空が急に明るくなって

また降って・・・とくり返していますxmas

ぶりおこしかなぁ・・・fish

お客様の感想

お客様といっても、うちのばあちゃん。

いかの天日干を食べました。

 

japanesetea「あんたんとこのぉ~

  いかのほいたが(干したもの)よばれたけどぉも~、

  ワタシでも食べられたわぁ~

  やわかかったわ(柔かかったわ)~

  甘かったし~

  ごっつぉさま(ごちそうさま)♪」

 

うちばあちゃん、82さいの入れ歯ぁさんsign03

それなのに、食べれたってすごいでしょhappy02

イカがねっ・・・(笑)

お客様からのメール

先日、商品を買っていただいたお客さまから、

メールをいただきましたclover

 

mail「家族はイカ刺しが大好きで、ことに熱いご飯の上に、

イカ刺しを乗せ、その上に温泉卵を落としたものは最高です。

 

 

めっちゃくちゃ美味しそうぉhappy02

イカ好き我が家もやってみよぉlovely

お客さまからの声って、すごくうれしいですconfident

あたたかいお便りありがとうございましたmail

秋の風景

P1000102.jpg

少しずつ秋めいてきましたねmaple

暑さはまだありますが風がすごく気持ちよくて

子供たちと散歩しました。

我が家は山の上にあるんでるが、

「崖の上のポニョ」にでてくるような

海が見える灯台が立っている場所があって

私自身子供の頃からこの場所がだいすきで

そこから見える海ですcamera

゚・*:.。. 七夕☆.。.:*・゜

 

7月7日七夕゚・*:.。. .。.:*・゜shine

今夜、晴れますように゚・*:.。. .。.:*・゜shine

 

数年前までは七夕のこの日に

宇出津「あばれ祭」が行われていました。

 

そう考えるとロマンチックな祭でしょ゚・*:.。. .。.:*・゜shine

 

 

 

 

DVC00121.jpg

実際はこんな風に昼も夜もないこと

神輿が海に投げ込まれているけど・・・ねっcoldsweats01

昨日の夕焼け。

専務提供camera

DVC00101.JPG

いかワタ炒め

今回は料理編。

「いかワタ炒め」

note材料は簡単。

・新鮮ないか 1杯(ワタあり)  ・ネギ 3分の1本程度 

・醤油 大さじ1~2        ・ごま油 適量 ですhappy01

note作り方も簡単。

フライパンに、ごま油と切ったネギを入れ

焦がさないように炒めます。

香りがしてきたら輪切りにした、いかを入れさらに炒めます。

いかに火が通ったら、

いかのワタを一杯分の半分から3分の2程度入れ

全体にいきわたる様に炒めます。

最後に醤油とごま油を回しかけ炒めてできあがりですhappy02

2011061616430001.jpgこんな感じcamera

ワタもコクのある味噌炒め風で

美味しくいただけますよォconfident

起舟

HI3F01360001.jpg2月11日 「起舟」 

(きしゅう)

宇出津港にてcamera

この日宇出津港の

小さな船たちも

大漁旗を次々にあげて

お祝いしていました。

 

 大漁wave安全fuji  イカがいっぱいとれますように・・・IMG_4481.jpg

 

 

 

 

久しぶりの天気です。

能登ではあたり前のように

毎日雪が降って朝・昼・夕と

それでも足りないぐらい

雪かきをする(から筋肉痛になる・・・weep

 

そんな毎日だったから

昨日今日と久しぶりの天気で

 

昨日は帰りは歩いて帰りましたsun

2011020215190000.jpg

帰り道昼3時過ぎの宇出津市場。

鱈や鰤、アンコウがいっぱい

並んでましたfish

 

という事で私は夕べは鱈汁tといかとんびのバター焼きを食べましたcatface

漁師が作る大胆な味。

先日、取材にいらした

金沢屋(県内のお取り寄せ品をあつかっているサイト)の

HAB(テレビ朝日系)の放送で

「いかの地獄漬け」が紹介されました。

組合長は「味はどのような??」の問に

一言 

「漁師が作る大胆な味です。」

と答えていました。

なんと大胆な・・・・組合長。

短い放送だったけど地獄漬けって

どんなもの?どうやって食べるの??とか

イメージがつかない人に

わかってもらえたかなぁfuji

金沢屋HP 生産者の顔confident

とうとう降りました。

今年は雪が降るとか、降らないとか・・・・

クリスマスイブの今日

降りました。

事務所の窓からいつもの海が見えないくらい

真っ白です。

2010122412100000.jpg

外が灰色ぽくって暗くナナメ降りの雪snow

 

ホワイトクリスマスxmasっていうより

北陸を代表する厳しい冬の日。って感じです。

 

もうすぐイカの漁も終わり。

22年ももうすぐ終わです。

「今年も1年有難うございました。confident

年末年始営業についてのお知らせ

img038.jpg

今期も始まりました。プラス・・・!?

気温は低くいが、天気は良しsun

海からのそよそよ吹く風もたいへん◎ok

 

 

っとなると・・・

 

 

やっぱりっsign03

 

re061109一夜干製造14.jpg

「いか浜風天日干し」

 

ふんわり、しっこりあの旨さlovely 

 

今期もぜったい、

食べたいっ×3sign03 

プラス・・・

「いか白子」限定30パック販売しましたshine

親子クッキング♪

子供が通っている保育園で、

こんなステキな企画がありましたconfident

地元の食材を使った郷土料理と題した

親と子の仲よしクッキングheart02

献立は

・いとこ汁(小豆、かぼちゃ、大根、にんじん、豆腐のお味噌汁)

・元気サラダ(大根、にんじん、ブロッコリー、トマトの甘酢あじのサラダ)

・ふくらぎの照り焼

・いしり風味~いかの炊き込みご飯~

を作りましたrestaurant

親も子もみんなで作るって楽しかったぁhappy02

郷土料理にいか炊き込みご飯があって嬉しかったぁconfident

そしてなにより、美味しかったぁdelicious

ある晴れた日に♪

久しぶりの記事になります。

F1000141.jpg

先週こんな事がありましたmaple

宇出津小学校3年生が、

地元水産加工の勉強で、私達のいか屋さんにやってきました。

 

熱心に話を聞いた後、

出荷用冷凍庫の見学をしました。

冷凍庫の広さと寒さに   うあぁ~sign03 

感激?驚き?悲鳴?の声。 (笑)

帰りは、

組合長にもらった-善ちゃんマークのシール-を

うれしそうにカバンに貼り、

見学に使った白い衛生キャップを頭にかぶりっっ・・・?!

元気に手を振り学校に戻っていきましたnotes

かわいい職場見学者さん達でしたhappy02

マイ塩辛。

 期間限定企画発表ぉ karaoke

「ご注文を受けてから仕込みます!!

造りたて、あなたのための能登の手造り塩辛企画。

 

(パチパチパチhappy02

 

この企画の醍醐味は

活きのイイ手造り塩辛能登から届きますsign03

というのも、

 ・まずお客様から注文をうけてからその方の分の塩辛を仕込み始めます。

 ・そして、造り手が丹精こめて、ゆっくり発酵・熟成します。

 ・2~3週間後出来上がったらすぐに、造りたての塩辛を

  冷蔵便にてお客様の元へお届けします。

 

「辛くない、生臭くない。かむ程に旨い!

自分ために造られた能登の塩辛。」

食べた事ありますかsign02

 

 

ファンの私も頼んじゃおうlovely

マイ塩辛。

自分の為に造ってもらえるっ・・・て

なんかうれしいぃ。できてくるの楽しみやぁnote

 

 

秋食。

ご飯がオイシぃ今日この頃。

食べるの作るのダイスキな私には、ほんとうに楽しい季節happy02

景色の色合や肌で感じる風も大好き。

 

今日は、まとめじゃないけど、今までのひとまとめみたいなのを

ご紹介します。

まずは「揚げ物。」

イカの揚げ物ははねてコワイって方。

解決方は簡単note

・キッチンペーパーなどでイカの表面の水気をよくふき取る。

・イカの皮をはがして調理する。(その際、皮と身の間の水分もとる)

一夜干しを使う。

この3種類のどれか1つで解消されますよdelicious

 

とんびのから揚げの時も同様に、

水気をとってから作ってくださいね★

揚げ物にかかわらず、フライパン調理も同じく、

水気をきってから。

いかみそ漬けのバター焼きをする時は

ペーパーでふき取ることができないので、

弱い火で必ずフタをして火が全体に通ってから

焼き目をつける程度に火を強める。

こんな感じでイカもかんたんhappy01

やさしくあつかってやれば、

パンパン おこりません(笑)

江戸料理と能登の食材

秋めいて食が美味しく感じるようになってきましたねjapanesetea

昨日私はセミナーに参加してきましたpencil

・『割烹家 八百善』 栗山 善四郎氏 と

・『銀座 三河屋』 会長 神谷智宏氏  の

江戸料理と能登の食材と題した、お話を聞かせて頂きました。

素材から調理法、料理人、その一つの料理にかかわるすべてに

心から「手間をかける。」 「贅をつくす。」 江戸料理。

そのはじまり・歴史・変化・現在どのように楽しむか

またその料理の意味や大切さ、存在の大きさを、

 

そして能登からの発信、マーケティングの奥深いお話の

重要な点をズバリお話していただきました。

  

  「食」ってものすごく、おもしろい。

 

私はもう、楽しくてなりませんでした。

心満たされ、本当に幸せな貴重な一日でしたconfident

焼肉。

台風9号さんtyphoon

 

私達の能登町宇出津は大したことなく、

幸いと

 

我が家は夕べ焼肉をしました。

 

(笑)

 

happy02

 

大好きないかキムチ焼き

2010090318180001.jpg

キノコと一緒に

焼きましたcamera

いしりチャーハン。

題名のとおり

いしりを使ってチャーハンを作りました。

(・∀・)パシャcamera

2010080519040000.jpg

 しつこいようですが、

香ばしい香りがたまんないっ!! (笑)

予告。

 

 

 

ついにsign03

 

待っていた・・・・・。

 

 

-今期の真いかに白子有り。-

 

現場言わく、

 

「いい子(白子)やぞぉ~」との事。

 

 

以上、いか屋さん現場より。

 

たった今、はいった報告でしたkaraoke

 

8月9日月曜日より、「いか白子」

ホームページにて販売開始します。(数量はまだ未定です。)

 

 

私も買おっhappy02

夏イコール。

夕べ、いかの生姜味噌漬けの焼いたのを

食卓に出しました。

 

「おっ!!夏やねぇ~」

やっぱりこれやっ!!といいながら宇出津男はもりもり食べてましたbeer

 

そういえば、

宇出津に育った私も小さい頃から

夏になると、ばあちゃんがイカの中に甘味噌を詰めた

いか鉄砲焼を作ってくれて食卓にならんでたなぁ・・・・・confident 

お店にもイカの味噌田楽がならんでいたり

夏の定番みたいなもの。

 

きっと、イカのタウリンと消化酵素たっぷりの味噌、

そしてほんのり甘い感じ香ばしい香りが食欲をそそる。

いか屋さんのいか味噌漬けは、さらに生姜風味ときたっhappy02sign01

ますます、夏バテ解消になりますねwave

HZS20.jpg

みなさんもいかがですかconfident

夏=いかの生姜味噌漬け。 

「一本釣いか」のつけたし。

img026.jpg

「お刺身用・一本釣いか」を買っていただいた方に、

簡単なレシピをしおりと一緒につけてます。

買っていただいたお客様に

もっともっとイカの料理を知ってもらいたいという気持ちで、

三年前の夏からはじめましたfish

季節に合った簡単に作れるものを・・・

と思い作っています。

「一本釣いか」を買った際、ちょこっと目を通してみてくださいねconfident

お弁当用にっ・・・・・てぇ~!!

白ごはんがちょっぴりあまったから、

いしりをまぶしてごま油を足しておにぎりにriceball

 

ホイルにのせてトースターでチンconfident

2010072217580001.jpg

香ばしい焼きおにぎりcatfaceお弁当にもって行こうっriceball

 

-ウムウムイイニオイ-eye

 

「あ``ぁ~っ・・・ 」

 

 

・・・・・。

 

2010072218020000.jpg

食べられたっ・・・・・crying

 

※古い文献によると、加賀藩から「いしりの貝焼き」禁止令が出たとあります。

いしり料理をおかずにすると美味しいからご飯を食べすぎてしまうという理由だったそうです。

 

我が家はだしませんが。。。(笑)美味しいいんだよね。。

ごろの塩漬け

新鮮なイカのごろ(ワタ)でしかできない醍醐味。

1、新鮮なイカのワタを潰れないようにとります。

2、ザルなど水気がきれるような容器に移し、

  ワタに塩をたっぷりします

3、フタはせず冷蔵庫に入れて水気が切れたらできあがり。

 

アルミホイルにのせて焼いてたべたり、

しぼって市販の塩辛にまぜ、手作りの黒塩辛を作ったりもできますwink

いかがかなっ・・・bottle

沖漬け。

最近、インターネットショッピングでじわじわキテル

イカの沖漬け

新鮮ないかを丸ごと醤油樽の中で漬け込んだもの。

輪切りにしてワタも丸ごと食べれて、お酒にもご飯にもhappy02ok

生はニガテ・・・って人は

アルミホイルの上にのせて焼いても

香ばしい香りただよう焼きイカになっちゃいます。

当店ではこの沖漬けを

「いかの地獄漬け」とよんでいます。

これは、組合長が名づけたもの。

イカが醤油樽の中で漬かるさまを、表現したネーミングjapanesetea

ステキな呼び名でしょっgood

あっさりした味で・・・・

| コメント(2)

最近じめじめした天気がつづきrain

かと、思えば、梅雨なのにものすごい晴れだったりsun

体が変になりそうsad

そんな時は食べ物も簡単に作れて

あっさりした味の物ほしくなりませんか?

 

その物の鮮度・品質しっかりしていれば、

生でも素材の味が美味しいし、体に重要な酵素もいっぱいとれます。

イカは疲れに効くタウリンたっぷりrock

イカのお刺身なんてサイコぉだけど、たまにはアレンジrestaurant

・イカ刺し+納豆

・イカ刺し+キムチ

・イカ刺し+明太子

なんてどうでしょうnote

カルパッチョもレタスやトマト玉ねぎの上にイカ刺しをのせて、

ごま油と粗塩、こしょうで簡単美味しく体も喜ぶメニュー。

おためしあれぇnotes

開き★

今日は、「一本釣いかの開き」を紹介しますconfident

 _0013427.jpg

鮮度抜群ブランド品質の「お刺身用・一本釣いか」

しかし・・・イカって簡単に処理できるわりに、

その簡単に開くかげんが以外にわからず、

結局時間がかかるしゴロとかどう使っていいか

わからんっ・・・・・難しいwobbly         etc。

 

そこでっ・・・・!!

そこで人気の「一本釣いかの開き」。

開いてあるので後は天ぷら、炒め物、煮物鮮度抜群なので、カルパッチョなど、

もちろん、そのまま焼いても柔らかく、一夜干しみたいに食べれます。

 

ちなみに、私はイカのお好み焼きにしたよlovely

詰め合わせセットUPしました!!

お中元シーズンも近づいてきましたねpisces

 

今回、「能登一夜干しセット」をアップしました。

サッと焼いて食べれる魚の一夜干し。

種類も味もバラエティー豊かなセットです。

夏のご挨拶に・・・、

帰省の御土産にいかがですかfish

いしり旨っ!!

「いしり」の話をまたしますhappy02

何せ私はいしりがお気に入りで、

キャップを開けた時の香ばしい香りだけで、

ごはん食べたいっ・・・・・て思う(笑)

 

卵かけごはんにかけても 旨っ!!

豆腐にかけても 旨っ!! 

蒸しナス(焼きナス)にかけても旨っ!!

いしりプラスごま油でドレッシングにしても旨っ!!

 

旨いぃhappy02

 

そういえば、うちの「能登いしり」

出光ドライブ&レジャー情報誌 「MOCO」6月号

ご当地グルメ博覧会全国名調味料の記事に載ってましたgood

スタンドなどで、雑誌を見かけた方は

ご覧くださいねbook

いか屋さん「花見の宴」の巻

 【今回の記事は、組合長の詩でお送りしまーす】cherryblossom

                  img019.jpg

 

img018.jpg

 

春は卯月の中の頃、桜満開、曳山日和。

宇出津入江に曳山音頭。木遣り様子も朗々と、

子供浮かれ 山に乗り、いか屋も浮かれ 花の宴。

とことん飲もう、今宵こそ。

                                                          ヨーイトモ、ヨーイトモェー 

img021.jpg

 

 

 

img020.jpgままままままままま  

ママさんもお客さんもいか屋の社員。

座敷もバーも、いか屋の自前。

 

 

 

社長もパートも関係ない。無礼講の親睦。

社長の流儀。飲んで歌って夜の明けるまで。      これぞ、本当の親睦ぞ。

豪快に、一升瓶を突きたてて トコトン 飲もうよ、 今宵こそ。

img022.jpg img023.jpg

限定販売!!

ついに・・・・!!

私の大好きな

「いかの白子」

インターネットにも限定販売されましたhappy02

なかなか採れなくて、

とれても普段は地元の小料理屋さんに卸していて,

私も普段は予約して買っていた程paper

 

皆さんにもご紹介でーすshine

数量・期間限定だから早い者ん勝ちsign03

する天っ・・・?!

| コメント(1)

する天って知ってますかcoldsweats02

これは、新潟地方の食べ方で

いかの一夜干し を天ぷらにしたものをいいますrestaurant

味がよくイカにしみてて、プリプリでサクサクで

おいしかったですgood

一夜干しを短冊切りし、小麦粉(天ぷら粉)で油に揚げてください♪

いか一夜干しをいーっぱいもらったら、買ったら、

一夜干しの足が余ったらゲソ天とか

一度ためしてみてくださいflair

って話てたら、組合長が・・・

「俺はむかしから、その食べ方がいちばん、すきやゃー(一番、好きだ)happy01」って。

 

知らなかったのは、私だけぇcrying(汗)   

私ん家のいか三昧

| コメント(1)

夕べの晩ご飯。

家族それぞれのリクエストにより、こんなメニューになりましたrestaurant

メニューは

いか炊きこみご飯

いかキムチ焼き(小ネギと一緒にフライパンで炒めるだけ♪)

いかとんび串

する天(一夜干しを短冊切して天ぷらに♪サクサクでプリプリで味加減もおいしーぃ♪)

いか一夜干し

西海いか三昧.jpg

たらふく 我が家の いか三昧(笑)

うまかったっ・・・・・catface

イカのえほん

2010040210590000.jpg

こんなすてきな絵本がいか屋さんに届きました。

いかの炊きこみご飯を食べた小学生のみなさんからの

心のこもった、お礼の「いかの絵本」でした。

中には、家族だんらんの楽しい食卓の話など、

かわいい絵やメッセージが描かれていました。

 

小学生のみなさん、いつもあたたかいかわいいお礼

ありがとう・・・confident

 7.jpg

お客様に「おいしい」っ思ってもらえる事が私たちつくり手の一番の励みです!!

8.jpg

鱈たらふくぅ...\(^-^) /

お久しぶりです。
しばらく雪にみまわれて更新できませんでした。

…なーんっちゃって(笑)

今日はイカの話は休憩して、地元宇出津のニュース。


2日程前に北国新聞にも掲載されていたんですが、鱈が1日3000本水揚げされたとかで
地元漁師さんは値崩れしないか心配しているくらいだそうです。

宇出津では、この時期のものを寒ぶり同様寒鱈と言ってよく口にします。

鱈鍋、鱈汁、干し鱈、子つけ刺身、鱈の子のうま煮、鱈白子…etc

だから私達にとってはとってもハッピーな出来事♪
鱈たらふく
食べれるみたいな(笑)

このシーズンはかき祭り、鰤祭り、カニ祭りなど
能登では海のめぐみのお祭りが開催されています。
新鮮美味しい能登の魚にばんざーい\(^-^)/

大寒波です

今日北陸地方
私達の奥能登では、めちゃくちゃ雪が降りました(*_*)
半日で20センチはすぐ積もったカンジ…。

寒かったっ…。
明日もまた降る(-_-)
今もしんしんと降ってます。

雪かき地獄です(笑)

今夜の晩ごはん
いきなりっ?!

(働いた後のごはんはめっちゃおいしい♪)
イカの刺身食べました♪
甘くてやわらかくて美味しかった(^○^)

ツウの食べ方!
イカ刺しはいしりをつけて食べるべし。

旨いよぉ〜♪

お試しあれぇ〜♪

当店いしりは三年熟成。中々ここまで熟成したものはありません。
その為塩辛いっていうより、旨味いっぱいでまろやか。
香ばしい香りがたまりません。
以外に料理の隠し味だけでなく、いしりを使った美味しい料理があり
(例えば、いしり焼おにぎりやいしりスパゲッティなどetc)
試す価値はありますよ(^_-)

ホームページにていしり販売中です☆
http://www.ikaturi.jp


雪の降る寒い日はお鍋にも良っ♪

イカの料理

イカは春夏秋冬、(冷凍を含め)スーパーなどにいつも売られています。

春は菜の花やワケギと一緒にぬた(酢味噌あえ)。
夏はビールと一緒にあっさりお造り(お刺身)なんてどうでしょう。
秋は行楽シーズン。
キノコやもち米を胴部に詰めて煮詰め、輪切りしてお弁当もまたよし。
冬は大根や里芋と煮物がやっぱり寒い日の料理かなぁと思います。

こんな風にイカは四季折々色んな料理につかえます。

よく、イカは煮ると硬くなるって聞きますが
イカに限り、煮るポイントがあります!
煮る前にさっと熱湯にくぐらせる事。
(余分な水分と臭みをとって味が入りやすくなりますくれます)

その後で煮立てた煮汁で短時間で煮ます。
(身も柔らかく、味も十分しみ込みます。)

お肉の様に低温で長時間煮込むなんてましてのほかなんです。

みなさん、色んなイカ料理を味わってみてくださいね。

お正月のお供えもの

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、今年初記事。

お正月といえば

いえ、お正月に限らず、神様へのお供えものに何でスルメがあるの…?!
って疑問に思った事ありませんか?
(イカ好きの私だけカナ…汗)

気になったから、私なりに調べてみました。
勝手に報告します。
(あしからず^_^;)(笑)

1・海からの恵みもの。
2・お供えするのに日保ちする。
3・アタリメと呼ばれ縁起がよい。
縁起ものの理由
4・昔、お金(銭)をオアシと呼んだらしく、イカはお足がたくさんあるから。
5・噛めば噛むほど味がでる事から、夫婦もそんな風に円満にと言う想いを込めて。

そして結納などの引き出物に使う時、はスルメは
【寿留女】と書くらしい。

 イカは本当
美味しいだけじゃなくて、昔から日本の文化にかかせない。
おく深いなぁ…。

おいしいって気持ち

| コメント(1)

イカが大スキでならない私ですが.....、

実は、塩辛がどうしてもダメでした
⟨生グサイしなぁ...見た目も....(;´Д`))

女性の方にいるかも。
(イメージですが)
どうなんでしょう

っと思っていた私が
この会社に入って、塩辛を作る為、色んな過程にたずさわりました。
作り手の気持ちを知りました。

商品作りのすごさを知った私は、食べたくなって試食させてもらいました


「ぜんぜん生ぐさくないっ!」
「からくない!むしろ甘いっ!」
「イカが活きてるぞぉ!!」

うまい。
旨い。
うまーーーい
(ウルサーイって??)(笑)

やっぱりすごいなぁ。
もの(商品)作りにたずさわって、作り手の気持ちがわかった時

口に入る
ひとくちに感じる
おいしいって気持ちが

なんか感動にちかい

そんな風にお客様にも、商品一つ一つの作り手の気持ち、作る工程、もののよさっていうのが
うまく伝わるといいなぁ

そしたら買っていただいたお客様においしいって感動してもらえるなぁ

至福の時

うまい酒に出合ったとき、
うまい肴がほしくなる。

酒の味を邪魔しない、シンプルなもの。

でも、こだわったもの。

そんなほろ酔い時間を
演出できるような...

そんな商品をつくりたい。


HP
http://www.ikaturi.jp

地元小学生からの手紙

小学3年生の課外授業

地元の水産品加工の仕事を知ろう!
という事で
イカにまつわる資料を小学校へ
提供しました。
そのお礼にとたくさんの手紙が
届きました。

・イカは冷凍されると活きたままなのですね

・一夜干しは、イカを開いて干すのを
初めて知ったっ

・原料のイカと商品のイカの出入り口が
違うのがすごいっ

・いったい何人で、たくさんのイカを
干すんですか

など.....etc。

子供達の色んな角度から見た新しい意見。
素直な感想。
すごく勉強になりました。

そして、地元ならでは、
イカの好きな子たちがたくさんいて、
うれしかったです

今日、昼12 時から!!( ドキドキっ)

以前お話した、
〜BSフジテレビ、フジテレビ系石川テレビ〜
パンチ佐藤さん、加護亜依ちゃん

「わがまま!気まま!旅気分」奥能登編

組合長でまーすq(^-^q)
(見てくださいネ♪)

番組始まってすぐにでるらしいので

お見逃しなく(笑)

ばんごはん

今日の晩ご飯は、いかの入った炊き込みごはん。



いか屋さんオリジナル、能登産のイカが入ったレトルトタイプの炊き込みご飯の素。

ほっこりやさしいあったかい味.

家族みんなでそろって食べる。



倍においしく感じる気がする

しかも手軽においしく炊けたら得した気分

商品案内はHPにて
http://www.ikaturi.jp

ごろ鍋

だんだん、冬が近くなると
鍋ってかかせないですよね。
いろんな鍋がありますが、
「いかのごろ鍋」って
ご存知ですか

イカと白菜でつくる
能登の漁師料理です
以外にはまるんですよ

1・白菜(3分の1程度)を切る。
2・イカを食べやすく輪切りする。
  (ワタはきれいにとっておいてください)
3・鍋に水200ml程とワタを入れ、
  火にかけます。
4・ワタが溶けてきたら、白菜を入れます。
  しんなりしてきたら、イカを入れます。
5・煮えてきたら、醤油又は、味噌で
  味をととのえ出来上がりです。

これぞ、漁師が船の上で食べる「ごろ鍋です」

いか屋さんでは、冬限定海鮮鍋セットも販売してます


詳しくは、HPにて
http://www.ikaturi.jp

能登の風

 
うちのいか屋さんの一夜干しは
何しろ、こだわりがすごい
思いが強い

その理由は組合長。
むかし、いか釣漁師だった組合長は、
漁労の暇をみて、
船の上で家族の手土産用につくる味を

どうしても再現したくて
組合長自ら工具をもって1人
船上に吹く風と同じ浜風が通る
太陽の光を一番最高に浴びれる
干し場を作りあげました。

そして・・・!!
それだけではなく、
「能登の風」
大寒の頃冷たく乾いた能登に吹く風。
この風のみっ!!
風、天気、湿度の条件がそろった日だけに干す!!

こんな組合長のこだわりで作られるのが
「寒風限定・天日仕上 いか一夜干し」です。

ちょうど今ごろから
その能登の風が吹く季節です。
今年も旨い一夜干しが
たくさん作れますように・・・


商品のお問合せは・・・
HPにて
http://www.ikaturi.jp

パンチ佐藤さん加護亜衣ちゃん能登にぃ・・っ!!

BSフジ石川テレビの『わがまま!気まま!旅気分』
12月5日放送分の
撮影で、能登いか屋さんにきました!

組合長今日もげんきですっ!
加護ちゃんちっちゃくって、かわいかったなぁ(●^o^●)

パンチさんもすごく礼儀正しい方で撮影後も
わざわざ、お礼のはがきまでいただきました。
イカの美味しさにみなさん感動
されてました。
原秀二アナウンサーの渋い声
ステキでした。

皆さんみてください。
12月5日土曜日昼12時から
BSフジテレビ・石川テレビにて!(^^)!

ブログ始めました ただいま練習中!!

今朝は、久しぶりにポカポカ陽気の、気持ちのいい朝でした
これで気温さえもう少し低くなれば、
もうすぐ恒例の「浜風天日干し」作業ができるかなとわくわく

組合長こだわりの耳たぶみたいにやわらかい、
あまいイカの一夜干し
楽しみだ