能登いか屋さん スタッフブログ

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2013出港「演歌がよく似合う!!」

2013年6月今年もたくさんのいか釣船が能登半島小木港より出港しています。

DSC_14.jpg船を見送るたくさんの家族や友人に笑顔で手を振り

大漁旗をなびかせ出港していきました。

港に流れる演歌と風、船に波!! 友人たちの花火。THE海!!てっ感じ。

フェイスブックにて出港の様子を動画で配信中です。ぜひご覧ください。feisu.jpg 随時、情報発信しています。

DSC_13.jpg

べこもち

1369696158708.jpg昨日もらった「べこ餅」。

 

もち粉や砂糖で作られるもので、北海道や青森では、

 

端午の節句に、べこ(牛)のようにたくましくという

 

願いで食べられる祝いの菓子。

 

能登では昔、いか釣船を通じて、北海道や青森から

 

小木地区に伝わったらしく

 

端午の節句のほか、小木港の春祭り(とも旗祭り)にも

食べたりするらしい。

 

いか釣船を通じで能登にきたんだねship

(なんか感動~flair

 

手作り「べこ餅」、もちもちでほんのり甘くて、

 美味しかった~catfacejapanesetea

グランプリ受賞「とんびのいしりバターソテー」

私!! いしりを使った「能登町」早うまレシピコンテストに応募しましたhappy01

 

仕事帰り、よくいかとんび串を買っていく私!! 我が家一押しメニューで挑戦!!

なんと。。。

 

 

<能登町早うまいしりコンテストWEB掲載ページを引用しています>

とんびバターソテ-.jpg

グランプリ受賞!!

\(^○^)/

 審査員から.jpg

家族みんなで大喜びでまた食べたーhappy02

3月23日金沢近江町いちば館で行われる表彰式には、特別審査員の有坂さんも来られるらしく、すごく楽しみです♪

 

・「いかとんび串」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,6/

_0013423.jpg

最優秀賞に選ばれました!!

「能登の花ヨメ」プロジェクト・能登はなフォトコンテスト

img056.jpg

わたくしごとですが・・・

最優秀賞をいただきました!!

「うれしいですhappy02

能登はふとした瞬間の景色がとても素敵なんです。

この日も偶然出逢えた一枚でした。

 

平成25年2月8日 北国新聞掲載記事より

参考:能登の花ヨメプロジェクト

天日干し日和

今日は、待ちにまった天日干し日和。私専務もじっとしていられず、朝から作業現場へ。

朝の気温は1℃。寒く、水も冷たい中、製造作業員の皆さんが、DCF00112.jpg

大型サイズの真いか(もちろん能登小木港産)を開いていました。

鮮度保持のため、海水(殺菌済み)で下処理して開き、洗浄した後、

能登の海洋深層水に浸けます。

 

 

 

 

DCF00152.jpg次々と天日干し専用の屋上へ。

1パイごと丁寧に足もかけて干していきます。

 

 

   DCF00147.jpg                                                                                 

今日は700パイのいかが干されました。

冷たい海風で、いかの表面がさらさらに乾き、耳たぶのような弾力と柔らかさになったら、 さらに裏返して、同じように干します。

 

 

 

 

今日の天日干しは、特に良い仕上がりになりました。

これから、取り込み作業になります。衛生工場内で検品とパッケージ作業を経て仕上がります。

このふっくらとした出来たての美味しさをそのままお客様にお届けできるように、実はもうひと手間かけていますがこれは企業秘密。

天日干し作業の日は、冷たい海風と太陽の陽にあたるいかを見ながら、ウキウキしてしまう私ですが、これは組合長から受け継いだものですね。

                                            スタッフ:MAEDA

 

 

                                                                       

前に戻る 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15