能登いか屋さん スタッフブログ

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

パエリア作ってみました♪

新商品「いか屋さんのパエリアの素」を使って夕飯をつくりましたhappy01

2合のお米をとぎ、パエリアの素を入れ水加減をあわせてから、

生の貝やエビをのせて炊飯器のスイッチオン!!

 

paeria1.12.jpg

スタッフMは、ゴージャスに

頭付の大きいエビとハマグリを入れて、

季節の野菜スープと一緒にいただきました(^^♪

 

 

 

 

 

 パエリア.jpg

わが家は小ぶりのエビとアサリ、

子供たちが大好きなプチトマトを添えて

大皿にのせてみました(^^♪

 

 パエリアスープの深い旨みが

入れた魚介によくしみ込んで

クセになりそう!!

 

 

 

 

 

 

わが社の工場長Oは、

エリンギを入れて自分で作ってみたそうです!!

シャキシャキ美味しかったと話していました(^^♪

 

いかがですか?お好みでつくるオリジナルのパエリア(^^♪

窓から見る風景

3日ほど前に嵐がありました。その次の日に寒鰤が大漁にあがりました。

地面を巻き上げるような痛いくらいの冷たい風をこちらでは、「しかたの風」といい、鰤をよんでくれます。

きびしい嵐があると「鰤おこしだろう」といって寒鰤を待ちます。

今朝は雪が積もりました。

能登の冬は厳しいけれど、窓から眺める雪の風景はなんともいえません。

DSC_0128.JPG

いか釣船も正月には地元に帰ってきます。

DSC_0139.jpgそして暖かい家で寒鰤や鱈、あんこうなど、

北陸ならではの冬の味覚を味わい、

漁師の正月2月11日に「起舟」(きしゅう)を迎え

大漁と安全を祈願し、

次の漁期に備えます。

いか屋さんを渡る虹。

今朝の通勤の一枚

noto.jpg向こうの山から

 

海の上を渡り

 

いか屋さんの上を

 

歩けそうな虹の橋。

 

 

一緒にいた社員と

 

二人おもわず

 

空を見上げました。

happy01happy01

水揚げ風景

イカの水揚げ風景をご紹介します。

15年8月第28宝来丸荷揚 002.jpg

 

 平成24年6月終わりごろから

イカを積んだ船が能登小木港に徐々に入って

きています。

 

 

 

 

 

15年8月第28宝来丸荷揚 003.jpg

 

たくさん積んである箱が能登小木港産船凍いかです。

 

まるでレンガを積んでいるかのような独特の積み方で

手慣れた地元の人々がイカを荷揚げ(水揚げ)します。

15年8月第28宝来丸荷揚 005.jpg

 

 船の側面にある窓のような所から

ベルトコンベアーを使い

イカが運ばれます。

 

 

 

 

 

15年8月第28宝来丸荷揚 006.jpg

 

 「お刺身用一本釣いか」に

使われるIQFと呼ばれる船凍イカは

船の上で一本ごと急速凍結し

品質・サイズを分け

1箱に8キログラム(約30杯)づつ

箱詰めされてきます。

 

 

 

15年8月第28宝来丸荷揚 007.jpg

 

ブロックと言って、IQFと別に

8㎏づつひとかたまりで凍結されているものも

同時に水揚げされています。

 

(企業が一度に大量に加工したりする時は、

こちらが便利だったりします。)

 

 

 

 

こんな風にみんな一丸となって水揚げされた「小木物」と呼ばれる「真いか」を大切に扱っています。

2012出港「日本海いか釣漁解禁」

平成24年6月3日

石川県小木港より日本海沖へ向けて、いか釣船が大漁旗を海になびかせ出港していきました。

DCF00708.jpg

 カラーテープは家族や関係者が乗組員の安全と大漁を願うもので、色とりどりのテープが出港する船を

きれいに飾ってくれていました。

DCF00724.jpg

 

この日は天気にも恵まれ、澄みわたった空に

 

心地よい風にながれる港からの演歌

 

船のエンジン音

                                                                                                    

DCF00727.jpg

ボーと海に響く出港の音  

 

とても感動的なシーンでした。

 

 

 そして、

DCF00729.jpg

 

今年もたくさんのいかが能登半島のこの小木港に

 

水揚げされますように・・・。

 

見えなくなるまで船を見守りました。 

 

 

フェイスブック.jpg

フェイスブックはじめました。

前に戻る 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16