能登いか屋さん スタッフブログ

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

「いつもありがとうございます。」

happy01「いってきまーす。」

DSC_0180.jpg

いか屋さんの頼もしいスタッフ、販売課【島くん】です。

本日は、道の駅・四季彩々(穴水駅)・山海市場(里山海道別所岳パーキング)へ商品配達に。

お天気も良く、トラックに乗って相撲甚句(唄)の一つも歌いながら~(^。^)y-.。o○

お客様の待つ道の駅へ出発。

オススメの一品「いかの白子」

本日、能登半島は天日干し日和。

澄んだ空気と陽に輝くイカは、

旨み膜の厚い、最高の仕上がりとなりました。

職人技により開かれた、そのイカ1,000枚。

希少な逸品「いかの白子」もとれました。

DSC_3558.jpg

鮮度よいイカからとれた白子は、色も真白く、身もプリッとしたものばかり。

 

 

一番旨さを感じるのが、塩茹。「絶品です!!」 (from.スタッフsaikaihappy02)

また、生姜の千切りと一緒に甘辛く醤油で炊いて小鉢で一品もおススメです。

数量限定販売品。いつもすぐに売り切れてしまいます。

今回オススメの一品「いかの白子」のご購入はこちら⇒ いかの白子(リンクします)

大すきだった「本」にでてきたメニュー

小学生の息子と好きな「本」の話をしました。

私:「お母さんが小学生だった頃好きだった本はね~、

「こまったさん」ていう主人公が「コマッタコマッタ。。」っていいながら

色んな料理を作ってそれがすごーく美味しそうで大すきだった~」と話していたら

 

息子が学校からその本を借りてきてくれましたflair

 

ビックリ!!いまだにあるんだ~嬉しい~懐かし~

 

と言うことで、早速

 

 

作りましたcatface「こまったさんのいかカレー」

 

DSC_0183 (2).jpg

すごく簡単。輪切りしたイカとさいの目に切ったトマトをフライパンで炒めてカレー粉で味付け。

DSC_0174.jpg

そして最後は

私アレンジ!!旨みをプラスしてくれる「能登いしり」を小さじ1入れて出来上がりですshine

 

子供たちも本のメニュー!!と感激。私も小学生に読んだ本に再会できて、さらに作れるなんて。。

大満足の満腹でしたcatface

 

ちなみに参考:記事に書いた本「こまったさんのカレーライス」にでてくる1ページがこんな感じです♪

IMG_20160120_083017.jpg

【引用】「こまったさんのカレーライス」原作:寺村輝夫 作画:岡本颯子/あかね書房

小学生だった私の憧れの存在でしたconfident      スタッフ:saikai★

 

 

 

★つくれちゃいます( *´艸`)

・「お刺身用一本釣いか」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,1/

一本釣いか形態.jpg

・「能登いしり」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,12/

_0013434.jpg


                                 

年末の一枚

スタッフsaikaiです。

 

先日、同僚3人で仕事の後、空手の稽古に行ってきました。

 

汗かいてクタクタ。。。でも汗かくって気持ちいい~などなど。。

 

happy02 happy01 confident

1450322978352.jpg

 

年末も残り2週間。

 

めーいっぱいにパワーを使って!!がんばるぞ~と気合を入れた一枚でしたrock

 

 

 

 

スタッフ:saikai★

青空に向かって堂々と輝く烏賊【天日干しレポート】

12月1日、陽差す本日。海風吹く寒い朝。

 

組合長こだわりの「天日干し」つくりが今年もはじまりました。

DSC_2984.jpg

「天日干し」の条件でしかできない「旨みの膜」。

DSC_2991.jpg

干している時にしか見られませんが、この見極めによって旨さが決まるのです。

 

組合長こだわりの“船上でつくる味”は、社員一人一人に受け継がれ、

毎年変わらず守り続けています。   

(下部の画像をクリックすると12月9日北国新聞掲載のお知らせにリンクします)

DSC_3025.jpg

 

「烏賊の天日干し」のご購入は

こちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,3/

一夜干新.jpg

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11