能登いか屋さん スタッフブログ

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

本のご紹介

誠文堂新光社

【松田美智子 調味料の効能と料理法】  発刊2014年3月22日

doc02157520140312141059_001.jpg

「能登いしり」

 

調味料・魚醤として

 

紹介されている本なんですが、

 

色んな調味料ページがあって、

 

とてもおもしろかったです!!

 

調味料の基本の使い方から、

 

アレンジなど

 

「へぇー知らなかったhappy02」と思う事が

 

たくさん!!載ってました。

 

台所の辞典のような本confident

 

是非、読んでみてくださいbook

  

doc02157620140312141127_001.jpg

松田 美智子さん

 

料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。

料理研究家ホルトハウス房子氏に師事し、各国家庭料理を学ぶ。

「松田美智子のお取り寄せ食堂」として、東京恵比寿の「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」等

全国百貨店のコーナーに設立。

書籍に「いつでも土鍋」、「定番ごはん20セレクション すごいダンドリ!1、2,3」など多数。

「いかステーキ」

かんたんレシピ「いかステーキ」のご紹介restaurant

 

①イカを開き、格子目を入れ、大きめにカットします。

 

②ボウルにイカを入れ、粉末のバジル・パセリ・ガーリックパウダー少々、

    オリーブ油、塩・こしょう適量を入れイカとよく絡めます。

 

③温まったフライパンで両面を焼いてでき上がり。

 

●ワンポイント●

食べる際、レモンをしぼっても美味しいです!

開きレシピ用-2.jpg

ステキhappy01「いかステーキ」。

・お刺身用・一本釣いかのご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,1/

一本釣いか形態.jpg

イカを美味しく煮るコツは・・・?

2013年12月「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されましたhappy02

【和食の定番『煮物』 イカを美味しく煮るコツ】

① <下処理>煮る前に、サッと熱湯にくぐらせる。

  イカに味が入りやすくなります(^^♪(水分・臭み取り効果も有り!)

 

② 煮立てた煮汁で2~3分短時間で煮て、イカを一度ザルにあげる。

  その煮汁で里いもなどの具を煮て、最後にイカを戻し味を調えます。

 0W1Y3278 (2).jpg

「手間をかける」ところが、和食の良さですねconfidentheart02

・お刺身用一本釣いかのご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,1/

一本釣いか形態.jpg

11月の空 (お歳暮案内あり)

朝、会社そばの海沿いに車を止めます。

ついこの前までは、秋らしい「うろこ雲」の空だったのに

気が付くと雲が変わっていました。

DSC_011.7.jpg

風に流れたような長い雲。       寒さを感じます。

 

11月になり、いか屋さんでは今年もお歳暮の受付がはじまっています。

いか商品の他、甘えび、かに、ぶりなども取り揃えています。

お歳暮に、ご自宅用に、是非ともご利用ください。

只今お歳暮パンフレットを無料でお送りしています。

ご希望の方は ℡ 0120-100-060  Fax 0768-62-4303  mail info@ikaturi.jp  までお問合せください。

(メールにてご連絡頂く際は、お名前・ご住所・電話番号 ※DM希望 をご記入ください)

DSC_1389.jpg

中秋の名月●「いか月見丼」

中秋の名月fullmoon美しかったですね~

実は、この中秋の名月に満月なのはめずらしく、ここ3年は偶然に見ることができてますが、

次に名月の日に満月を見れるのが、8年後の2021年らしいですmaple

我が家ではこんなお月見でした~fullmoon

イカ丼.jpg

題して:「いか月見丼と月見酒fullmoon

秋といえば月見酒に「ひやおろし」!!そして「イカ」!!

満月の日にイカ釣らんと何を釣る~!?と知り合いの釣り人が言ってました。釣れるんですかね。。

(イカも満月の光を見にくるのfullmoon!?トカ(*^。^*))

 

簡単「旨っ!!」の

<いか月見丼レシピはこちら>

【材 料】<1人分>

・イカ(刺身状で) 50g             ・卵黄    1コ分

・だし醤油     大さじ1強          ・きざみのり  適量

能登いしり    小さじ1          ・白ごま    適量

・白ごはん    茶碗1杯

【作り方】

1、イカは刺身状に切ってボウルなどに入れ、だし醤油能登いしりを加え

  冷蔵庫で10~20分漬けます。(時間が短くても食べる際に残った醤油を回しかければ大丈夫です♪)

 

2、温かい白ご飯を茶碗に盛り、上に刻みのりをかけます。

 

3、 2 の白ご飯の上に、冷蔵庫で漬かったイカ、真ん中に卵黄をのせます。

  残った漬け汁を適量かけ、仕上げに白ごまを振って出来上がりです。

 

眩しいくらいの月の光に、ほろ酔い気分~旨っ~catfaceいいお月見でした~fullmoon           :saikai

 

・「お刺身用いか」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,1/

一本釣いか形態.jpg

いか丼をお手軽に‼

・「極・能登の烏賊丼」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,36/

notoikadon1.jpg

前に戻る 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13